猫のトイレ

【変遷】 おから→鉱物→システムトイレ(崩れるタイプ)

ルカちゃんはペットショップにいたから、そこで使ってたおから砂をしばらく使ってた。

(なぜか検索してもネットに同じものがない。1袋700円弱)

小さい頃は子猫でも使いやすい低めのトイレを2台。

けど、少し経つと固まりが悪くなるのと砂自体が粉々になって底に溜まるのが気になり、

ググりまくったり楽天Amazonのレビュー見たりして花王のニオイをとる砂のスタンダードなやつに。

最初こそ素晴らしい固まり具合に感激したけど、やっぱり時間が経つとあんまり固まらなくなるし粉も溜まる。

けど最初の砂に比べればそこまで価格も高くないから良いかと思いながらも他を探す。

アイリスのハイパーウッディフレッシュを試しに買ってみたら花王を超える固まり具合。

けどこれ砂の色がすごく濃いから、血尿とか絶対分からないレベル。

あと鉱物にしてもおからにしても掃除や補充で粉塵が舞う。特に鉱物は猫にも良くないらしい。

自然の砂はどうか知らんが、あくまで人工的にしかも固まるように作ったものだしなぁ。

砂やトイレ自体にすぐ臭いがつくのも気になるし。

何故かルカちゃんが隅っこでチッコをするようになった為、底や壁に砂の塊が張り付くorz

固まる砂でもう一つ気になってたのが、汚れた所を取りきれない所。

そんなに深く掘らないでする子なら良いけど、うちは2匹とも掘るの大好きなのか底に届いてる事がほとんど。

深く砂入れても結局掘って同じ。底に付いてるやつをスコップで剥がそうとすると、当然崩れる。

そういうの多くなると更に固まりも悪くなる。粒が小さいから微妙にンコが付いた一粒とか紛れてっちゃう。

完全に取ろうと思うと全取っ替えしかない。

まぁたまに踏んづけてたりするからアレだけど(笑)

そこで、ルカちゃんを飼う時に勧められて一度は拒否したシステムトイレって実際どうなんだろうと調べた。

個人的に1番嫌なのが、チッコが通過して下に落ちるってとこ。

そのチップ、入ったまんまだよ?いくら撥水でもさ確実にチップに付いてるじゃん。乾いたとしても、付いてるじゃん?

説明聞いた瞬間に絶対無理って思って断ったさ。

しかし今のまま固まる砂使い続けるのもしんどい。

固まる砂用のトイレ3つ買ったけど(子猫期用のオープンタイプ合わせたら5つ)、

それでも変えたいと思うくらい私にはしんどい(粉塵、トイレ内に残る汚れたり濡れたりした粒)。

けどシステムトイレの仕組みはな…と思ってたらば、なんとチッコしたら崩れてチップが落ちるやつがある。

これなら私の不満点クリアしてる。砂変わると使ってくれない心配はあるけど、

一応おから→鉱物は何の問題もなかったし、いけるかも?と思って引き出し深めの楽ちん猫トイレを導入。

セットした…が…使わない。

試しに中にぬこを放り込んでみるが…匂いも嗅がずにすぐに飛び出てくる。チッコ玉とかも入れてみたけど全然ダメ。

あげく、トイレの場所行ってからこっちに来てニャー。トイレがないって言いたいんだろうな。いやあるんだけど…。

混ぜて移行ってよく言うけど崩れるタイプだから出来れば現行と混ぜることはしたくない。

でもこのまま置いてても使わないことは確実だったから、諦めて鉱物砂と混ぜることにした。

初めはチップが3割くらいだったかな。

今まで使ってたやつと、楽ちんは網目をクリアファイルで塞いで、ブレンド砂入れた。

後日ニャンとも清潔オープンタイプも買ってそちらも網目塞いでブレンド砂に。

なぜかというと、フード付き楽ちんはブレンド砂でもルカちゃんがほとんど使わなかったから。

ハルちゃんはまだ小さいからかそこそこ入るんだけど、どちらかと言わなくても不人気。

今まで使ってたのと比べるとかなり狭いからな〜確かに。段差もすごいし。

そして崩れるチップが7割くらいになった頃、意を決して1つを全部チップに取り替えた。

前のは選り分けるのが面倒だったから新品のチップに。

…使わない(T_T)時期尚早だったか?それとも新しいやつで臭いついてないから?

ただ今後チップ全部替える度に使ってくれないっていうんじゃ困るよ。

1番使う頻度が高い1階のを替えたのに使わない(T_T)

もうファイル取ったからまた塞ぐのも…と悩みながら数日。聞き慣れない音がする。

ガシャガシャ。…チップ掘る音…ルカちゃんが入ってた。

良かった。ここまでどれくらいかかったか。楽ちん買ったのが7月末だったから1ヶ月ちょっとくらいかな。

しかし最近ルカちゃんがひどい軟便で、砂の在庫処分用に残してあったトイレばっかり使ってる。

軟便は砂でしてくれた方が助かると言えば助かる…けどさ。もう在庫1袋切ってるし大丈夫かな。

たぶんチップが大きい事が最大の理由な気がする。小さめのが純正にあるけど…チッコ通過式…。

2kgの小分けチップが残り2袋…(ブレンドして使ったのと、それを選り分けずに捨てたせいで減りがものすごい早かった)

どうするかな。私が気になるのもあるけどそれ以前にぬこが気分よく使ってくれる方が大事だし。

鉱物砂だけはもう嫌だけど。それかコスト上がるけど、網目そのままでおからにするかなぁ。

おから2〜3袋買うのと崩れるチップ16kg買うのと同じくらいなんだよな…