ウェットフード ②

最近ハルちゃんの食欲があまりなくて(あんま遊んであげられないから燃費の問題?)

というかおそらくハッピーキャットのスプリームジュニアがお気に召さないんじゃないか

ってのも濃厚なんだけどまだ小袋2つ残ってるしどうしようか…と。

ただでさえルカちゃんよりも暴れるせいかあんまり体は大きくなってないから更に困った。

骨格は大きくなってきたけど、頭の大きさと全体の肉付きがいまいちで

少し前に獣医さんに相談してみたら「縦に伸びる時期だから」って言われたけど。

微妙に消費カロリーと摂取カロリーがあってない気はしてたし

とにかくハッピーキャットなくなるまではウェットと混ぜることにする。

いろいろ試してるけど、手持ち在庫にこれまで試したメーカーしか残ってないし

日本メーカーでも評判悪くないところあったよなぁと思いだして調べてみた。

このへんか。

・たまの伝説(三洋食品)

・無一物(はごろもフーズ)

・黒缶(アイシア)

他は増粘~とかひどいと調味料とか着色料とか平気で入ってる。

金缶や純缶も増粘~が入ってるんだよ。

純ってそういう意味じゃなかったのか…っていう。

で、できれば総合栄養食が良いから黒缶に決定。

黒缶パウチは増粘多糖類入ってるからうちではパス。パウチ楽なんだけど。

いやー…よく食べる。皿まで舐める。

やっぱりあんまりよくないのかなと不安になるわ。

けどハルちゃんはプレミアム系のでも舐めるほど好きなやつあるから大丈夫か。

プレミアム系のと、黒缶各種をウェット在庫にしようかなと考え中。

カリカリを十分食べてくれればたまの伝説とかでもいいのにさ~。

アイシアのカレンダーコンテスト参加賞でもらったフリーズドライ

ルカちゃんは無視、ハルちゃんは吐いた。たぶんハルちゃんは量の問題だけど;

でも自分に良くなさそうなやつはルカちゃん結構無視するんだよね。

金缶パウチはよく食べたけどMiaw Miawはちょっと微妙だったかな。

原材料のこともあるからどっちみちリピートはないけど。

ルカちゃんの下痢手前の軟便はやはり食べる量が原因と分かった。

あとキブルが大きいと喜んで食べるんだけどこれまた消化不良起こす。

キブル大きめは量とは関係なく消化不良だったから、お腹弱いんだろうね。

だいたい1日60g前後だったのが、食欲旺盛で80g食べた日は即効で翌日軟便。

70gでも軟便。60gに戻したら末端軟便を経てほぼ元に戻った。

もともと1回に食べる量が少なかった事をずっと心配してて、

よく食べる!と嬉しくなってあげたのが悪かった。

せっかく食欲出てきたのに食べさせてあげられないのはかわいそうだけど

食べてもお腹の調子悪ければ栄養にならないし

緩いンコ踏みつけた足で家を闊歩されるのも困る。

少しずつ増やしてあげる計画。

それにしてもネットで質問とか見てると食べ過ぎで不安とかいう飼い主さんもいるのに

うちはメーカー推奨の給餌量半分いくかどうかが大半で羨ましい話だわ。

まぁちゃんと成長はしてるから大丈夫なんだろうけど。

ルカちゃんは現時点(2016/10/10)でジウィピークのビーフ60g/dayで様子見中。

ジウィピークは全体的に推奨量少ないから、いつもと同じくらい食べても栄養摂れるかなと。

そのうちハッピーキャットがなくなるから、そのままハルちゃんもジウィピークにして

ビーフ切れたらベニソンにそのまま移行。

それがなくなったらザナベレキトン→ナチュラリーフレッシュ→アーテミスの予定。

その後はザナベレとナチュラリーフレッシュの食いつき次第で本格的にローテ組む。