動物病院に悩む

最近マウントする場面を頻繁に見かけるように…。

月齢や体格は十分だし去勢を本格的に検討。

手術自体は飼うと決めた時点でやると決めていたからそこはいいけど

問題はどこの病院にするか。

今現在、カルテがある病院は2件で

うちからすごく近いところAと、少し離れた隣の市のB(どっちも車は要る)

今まで当然のようにというか近いという理由で何かあるとAに行ってた。

なぜ2件行ったことがあるのかというと

飼い始めた頃、最初にワクチンの為に近いAへ行った。

その後すぐに、くしゃみをたくさんしてるのが気になったんだけど

なんだか最初のところに行くのが気が引けて(?)Bに行ったんだった。

それから何かあると一応迷いはしても

近いから…という理由でAに通ったものの、ちょっと疲れてきた。

別に腕が良くない先生というわけではないと思うけど飼い主(私)と相性が良くない、

と確信した。いや薄々思ってはいたけども。

・診察して薬もくれるのに説明がないときが多い

(なんというか、人と話すのが苦手そうな感じ)

・診察終わるとサッとはけてしまって質問する隙がない

(診察室は一つだし、たまたま…じゃなく、少なくとも私が行くときはいつも)

・いつも患畜(?)がいない

(たまに、自分の前後どちらかに1組いるかなという程度。

混んでれば良いというわけじゃないけど、良い先生で立地も悪くなければそれなりには流行ると思う)

別に無駄話は要らないけど、そういえば聞きたいことが…という時だってあるのに

毎度ソッコーで引っ込まれてしまうと、こっちも気が引けて萎えてしまう。

Bの方が、まだ飼い主の心情も気にかけてくれる。

個人病院かどうかの違いもあるのかなぁ。

(Aは完全に獣医1人+受付兼助手程度、Bは獣医も数人いる感じ)

あと、去勢の事を聞いたときAは抜糸必要でBは不要と言われたのも大きい。

と何やかんやで今回からBへシフトしようと決意した次第。

実はもう1件、市内だけど位置的にBより時間がかかる場所に

とても口コミが良い病院がある。もっとよく調べればよかったな。

田舎なせいで口コミとかあんまりないから、少しググってやめてしまった。

もしBで納得いかないことがあればそちらにも行ってみようと思う。