思う通りにいかないフード選び

猫のご飯(カリカリ)ローテを考えていたけどまた軟便発生。

ちょうどザナベレキトンからナチュラリーフレッシュに切り替えたところだった。

様子を見ようと5日くらい、もちろん量には気を付けて食べてみてもらったけど

基本そんなにおなか壊さないハルちゃんも軟便。

ググってたら、「良いフードは3ヶ月くらいかけて分かる」って言ってる人もいたけど

うちはまだ子猫だし3ヶ月も下痢気味の軟便が続くなんてちょっと。

成猫だったとしてもそんなに長期に(本当は合ってなくて治らないかもしれないのに)

おなかの調子を崩したままってどうなんだろ。私には共感しかねる考え方だった。

という事で?急遽アーテミスに切り替えた。

そしたらピタリとはいかないまでも、次の日まあまあな感じに。

いやー、良くも悪くもフードが原因だよね。

食いつきは悪くなかったし価格帯もお手頃だっただけに残念。

まぁ、最近日本に入ってきたぽい?メーカーだし

新しいものだから良いってばっかりじゃないね。

食べるものに関しては実績あるところが安心だなと思った。

この頃あれっと思ったのが、黒缶ミニのサーモン入り。

どうも、これ食べるとルカちゃんが軟便になる。

それで思い当たって購入履歴調べたら、フィッシュ4もサーモンのやつだった。

まさか…サーモン?でもサーモンってアレルギー起こりにくいらしいし。

フィッシュ4はやっぱり、HCのカニンヘンもだけどキブルの大きさだと思うんだよな…。

でも他の味は平気なのになんでサーモンだけなんだろう。

そして何故に私はサーモン缶を多めに買ったんだろうorz

他にまだ食べさせてないやつもあるから分からないけど。

まぐろミックスはどれも大丈夫だったから、ミニ缶なくなったらそっちだけにする。

いずれはたまの伝説に乗り換え予定。

理由は、いつ韓国製になるか分からないから。

タイを撤退して完全移行するのかどうかは知らないけど

現状黒缶ミニとまぐろミックスはタイだけど、3個パックのは韓国なんだよね。

しかも買ってる人のを見ると韓国製は前はなかったと。

近くのイオンで3個パック見つけて買ってってあげようと思ってラベル見てビックリだよほんと。

まぐろミックスは近所のスーパーにあるけどミニ缶はこの辺じゃ

あんまり種類売ってないから届くまで分からないのも怖い。

まぐろミックスもネットで見てると「タイ製と韓国製があり選べません」って風に記載がある。

なんで韓国製にしちゃうかなぁアイシアさん…。

ロイカナも韓国に工場もってこうとしてるし、何なんだろうな~。

あと、いなばのおやつの「おとと」っていうシリーズ

そこまで変なもの入ってないし良いじゃんと思って衝動買いしたらば中国製…。

いくら自社工場でも…。

とりあえず1袋だけだからあげてはみるけどリピートはない。

それなら小麦とか使っててもまだグリニーズの方が良い。

こういう言い方嫌だけど「猫ブーム」で猫飼う人増えて

その分気を付けてご飯やおやつ選びたい人も増えてるんじゃないかと思うんだよね。

それともブームで飼うような人はそんなこと気にしない…のか。

でも中国や韓国製の食べ物を好んで選びたい人は少数派だと思うんだけど。

※蛇足※

私は別に嫌中や嫌韓ではない。

韓国なんて何度も旅行してる。それとこれとは話が別というだけのこと。

タイが安心かと言えば微妙だけど。