粗相(現在のところ原因不明)

最近ルカちゃんが粗相する。同じ場所っていうか同じラグで…。

1回目は犬を室内飼い人してるがうちに上がった時。

いつもお客さん大好きなのに匂いを嗅いで飛び上がって逃げたほどで、

そんな人が数時間家の中にいたから相当ストレスだったと思う。

この時は、ハルちゃんも下痢して大変だった。

でも2回目移行は理由が分からない。

というかおそらくラグが不満なのだろうとは思うけど

うちは断熱材なんてもの使ってない古い戸建で、道路に面して北にあるダイニングキッチン(?)は既に極寒。

間取り上食事もそこでするしかなく、足元凍るからテーブル周りだけラグを敷いてる。

最初に敷いたラグは相当お気に召さなかったらしく、齧って引きずりまわろうとするから早々に撤去した。

それでリビングや私の部屋と同じ種類のものを敷いたのに。

しかも決まって昼食の前。毎日ではない。

ラグを洗濯中はやらないし、それ以外はちゃんとトイレでしてる。

洗濯も、下洗いして漬け置きして何度もすすぎして3日以上天日干し、それでもやったorz

フローリングもオレンジX?だったかそれで何度も拭いて

乾いたらバイオフレッシュかけて、乾いたらまたかけるっていうのを何度か繰り返した。

それでも3回目が起こった。

ストレスか何か気に入らないのかと思ってたけど病気なのかな…2週間足らずで3回って多いよな。

さすがに一度検尿持って行くか。

ご飯が待ちきれずにトイレ行きたくなくてしちゃったとか…じゃないよなぁ。

しかもそこでしたらダメって分かってるっぽいんだよ。

別に粗相で叱ったことないけど、粗相した場所で床カキしてるから片付ける為に近づくと逃げる。

猫ってやったらいけない(叱られる)って分かってることやってる時にバレて

こっちが近づくと逃げるんだよね。ウチだけかもしれないけどさ。

もうラグはとっくに乾いてるんだけど敷くのが怖いな~。う~ん…。