軟便脱出に向けて

去年の秋頃から、断続的にルカちゃんの軟便が続いた。

2つの病院で3回、便検査もしたけど「消化不良でしょう」という見解。

こんな秘境レベルのブログを見る人がいるか分からないけど

同じ悩みの人は多いと思うし、自分の記録も兼ねて。

 

 

まだまだ成長期、食欲は旺盛なのに60g/dを超えると絶対に緩くなるということも伝えると

消化器サポートのフードに替えてみるくらいしかないですね…と言われた。

どうしても病院推薦の某H社とR社に頼りたくなかったため

急いでザナベレとアニモンダ(ウェットも)とフォルツァ10の消化器サポート系フードを取り寄せ。

ザナベレから試してみて、やっぱり60gを超えると×

60g以下でも便の状態もそれほど改善された感じがない。

アニモンダは50gくらいのうちはかなり便も良い感じだったけど、増やしていったらやっぱり×

しかも、数日間だけ限定的に使用するのが前提らしく

1週間くらい食べさせてたら明らかに毛艶が悪くなってきたので

その間に追加で取り寄せたJPスタイル(お腹の健康維持サポート)、ル・シャット(ストレ)のうち

JPスタイルを混ぜ始めてみるけど便は変わらず。

バチルス菌とか良さそうだったのにな…。

ここまで来てようやく私も、病院御用達メーカー2つを決意して取り寄せる。

病院からのサンプルでどっちもガツガツ食べることは分かってたけど

体質に合うかどうかは分からないので2社とも。

まずロイカナに切り替え。

1~2日後、良くなってきてるかな?という感じ。

3日目以降、徐々に改善。久しぶりにコロッとして良い色の便を見た。

それでも末端軟便気味だったけど、日を追うごとにほとんどなくなった。

落ち着いた頃、60g以上あげてみた。

軟便にならなかった。

猛省。

私が頑なに(?)プレミアム教に傾倒していたせいで、こんなに時間がかかってしまった。

ルカちゃんは毎日毎日お腹が緩めでどれだけ辛かっただろう。

いくら良さそうなフードでも猫自身に合わなかったりしたら意味がない。

まして消化不良で軟便なんて本末転倒。

ただ、まだ完全に良い便とは言い難い。

ニオイがずっと軟便の時と同じなのが気になって、たまたま割れた部分を見たら

内側は軟便の時と同じ状態のもの。

良くなってきてはいるからこのままロイカナだけで1ヵ月くらい様子を見る。

うちの場合はホイホイ替えすぎたせいもあるのかもしれないと思ったけど

もっと小さいうちは平気だったのがちょっと解せなくて、原因を考えた。

・季節の変わり目

9~10月の涼しくなり始めた頃だった

・ハルちゃんを迎えてから約4ヶ月、ストレスが溜まっていた

ハルちゃんはガンガン行くタイプで良く言えば天真爛漫。悪く言えば唯我独尊。

私がルカちゃんと遊ぼうとしても絶対に乱入。寒くなってから私の膝は常にハルちゃんが独占。

当然ながら自己主張も激しいし大抵私について回っておしゃべり。

元々大人しくてビビりなルカちゃん。そりゃストレス溜まるよな…書いてみて改めて思った。

ご飯やおやつは絶対にルカちゃんからだし

遊ぶ時もルカちゃんからで必ずハルちゃんを隔離したりと対策してるけど

それは私からアクションする場合の話だし…まだこの辺りは要改善だな。

・消化しにくいフード(キブルが大きい)に変更したタイミングだった

これは、最初軟便になった時にフィッシュ4に替えた直後だったから

長期化した原因はおそらく

・長引く軟便に私が焦り、サプリやフードを次々試して腸内が落ち着かなかった

整腸系のサプリは結構試した。以下、最低2週間は継続してあげた結果。

あくまでうちの場合であるのと、もしかしたらもっと長期的に使用していけば効果が出るのかもしれない。

どれをカリカリに混ぜても食いつきは変わらず。本当にご飯命な子…。

【効果なし】

POCHI HP・MAX(猫用) →軟便前からずっと使用していたもの

トーラス ヨーグル2 善玉菌

・フルーツザイム(推奨量が多いのでウェット併用)

【与え始めた数日はマシになるが、その後徐々に戻り大きな改善なし】

・ビオイムバスター錠

・マイトマックス スーパー 小型犬・猫用

・森乳サンワールド ビヒズスオリゴ

【購入したが未確認】

・リペアDB(米糠と納豆菌が含まれる)

・プロコリンプラス

購入したけどまだ食べてもらってない消化器サポート系フード

フォルツァ10(カリカリのみ)

・ル シャット ストレ

ヒルズi/d(カリカリ、缶詰)

軟便が改善されてきてから、やっと少しずつ体型もふくふくしてきた。

まだ食べてもらってないフードを含めて、消化器サポート系フードの在庫が結構あるから

便がOKになったら少しずつ混ぜてみる予定。

IMG_0349.jpg

シンク・コンロに近づけないよう設置した柵越しに。