海外の猫ご飯は?

フードオンリーブログになりつつあるな…。まあただの覚え書きだからいいけど。

前置き

ルカちゃんの誕生日プレゼントに何か良いものがないかなと探していて

ご飯はいいし、おもちゃも大好きなのがあるし(むしろそれしか遊ばない勢い)

フードボウルも100均のが一番食べやすそうだから今は要らないし…と来て

やっぱりベッドか?と。

しかしストレスなのか何なのか、今までに買ったベッドやハウスは

ことごとく噛みちぎってダメにしてしまったし

何なら私の座布団(というかフロアクッション)も全部ダメにしたし

私のベッドに使ってた高反発マットレスも噛んでダメになった。

共通点は、ウレタン。あと、ベッド系グッズに必ず付いてくるクッション的なものもダメ。

そうなるともうほぼ選択肢がないし、私も気に入るものとなるとお手上げ。

カゴ系は試してないな…ということでそっちを攻めてみることにした。

密林で安く良さげなのがあったけど、せっかくだしもっと可愛いのないのかなぁ…と

日本以外のサイト(というか手軽なアマゾン)も確認してみることにした。

もともと、ウロペーパーも買う予定があったし。

 

ベッドに関しては、可愛いのが見つかった!(独)

使ってくれるかどうかと壊されないかどうかは届いてみないと分かりませんけど(泣)

ウロペーパーも送料足しても断然日本より安いし

何よりペット用としてかなり種類もあった。

(ただし米サイト限定。独はペット用はほぼない。人のはあっても日本へは無理だった)

そこでふと気になってフードもついでに覗いてみる。

ちなみに確認したのは米と独。

両国の違いはパッと見でカリカリとウェットの人気具合。

米は両方、独は圧倒的にウェットな感じ。

で、気になる人気メーカー。まず米。

日本にも入ってきてるプレミアムっていうのは正直、レビュー数1桁単位とかが多い。

カルカン(海外ではウィスカス)とかはめっちゃレビューある。

最近日本でも販売開始(再開?)したブルーバッファローは結構人気だし

ちらほら見かけるHaloも人気な様子。過去色々あったナチュバラも人気ある。

16lb(約7kg)で$12のMeow Mixってすごい人気みたいだけど

価格的に日本でいうねこ元気とかの位置かな。着色料も普通に使ってる。

ピュリナワンやネイチャーズバラエティやオリジンも人気な方。

他はフリーズドライでたくさん種類があったり(パケ可愛い)。

モンプチは海外ではFancy Feastとか独だとGourmetとかなってる。

物によってはモンプチ表記もあったりする。

でも、米国製のはずのANFは売ってすらないしgo(カナダ)もない。

nowはあったけど人気かというとちょっと微妙な感じ。アーテミスやアズミラも。

米アマのベストセラー(キャットフード)

※ただのスクショなのでクリックしてもサイトに飛んだりしません

catfoodus1.jpg

カリカリは5つランクイン

次に、じゃあドイツなら…と思って確認。

アニモンダは確かにウェットで人気がある。(すごい数のパッケージで売られてる)

カリカリで人気がありそうなのはApplaws、ピュリナワン、ウィスカス…。

そして独版ねこ元気上位互換?(推測)と言えそうな価格帯のがJosera。

ザナベレ、レオナルドやアルモネイチャーは高評価ではあるもののレビュー数は少ない。

シシアもそんな感じ。

あれ?ペット先進国(という日本での売り文句)では…。

ウェットのベストセラーにウィスカス入ってるし、Kitekatっていうブランドも相当人気がある。

シーバも結構人気だし、全部MARSじゃん…。

でもウィスカスとKitekatはネガティブレビューも目立って、

こんなの与え続けてたら病気になるぞっていう風に書いてる人が結構いた。

それはともかく気になったのは

日本で輸入禁止になったのかずっと売ってないミルキース(アニモンダ)が普通に売ってることと

HAPPY CATのウェットパテがあること!!

特にHAPPY CATのウェット(Duo)はパケも可愛いし是非とも日本でも売ってくれ~!!!

catfood de3

めっちゃ可愛い…

独アマのベストセラー(キャットフード)

※ただのスクショなのでクリックしてもサイトに飛んだりしません

catfood de1

米版と同じカテゴリーなのにランキング12まで全部ウェット

これを見てたら、なんか日本とそれほど大差ないよなぁと思えて。

特にドイツは厳しいって見聞きしてたせいもあってカルカンとか売ってもないんじゃないかと思ったけど

普通に売ってるし人気もある。ん~。なんか日本で言われてることと違うよなあ。

国内製造は厳しくて、輸入品なら良いのか?とも考えたけど…そんな法律意味ないのでは?

ただ、これはあくまでアマゾンでの話であって、

おそらくペットフードショップ(?)とかもあるだろうから、それも合わせたらどうかは分からない。

手作りご飯っていうレビューも(手作りできないときのストック用的な)ちらほら見かけた。

人気、としたのもレビュー数が3桁程度で総合評価★4~のもので

全ての低評価レビューとかをチェックしたわけじゃない。

(国内外問わず、自分ちの猫が食べないってだけで★1にする人は多いw)

ただ、独は厳しい~とか○○基準が~とか日本では売り手の謳い文句になってるけど

必ずしも現地の人がみんな利用してるわけでもないっていうのは分かった。

しかし米と独でレビュー数にすごい差があるのが面白いわ。

人口の違いもあるけど、お国柄かな?

ちょっと驚いたのが、北米メーカーは独版にはほぼ置いてない。逆もしかり。

数年前に仏版は使ったことがあるんだけど(でも発送元はドイツだったw)

今回独版では英語表記に変換できてすごく便利だった(レビューは独語)

仏版は見てないけどそっちもできるようになってるのかな~。

色々と考えたりして面白かった。

あとは注文したベッドが破損なく届きますように。